2009年01月26日

モバイル地図アプリ iアプリ版GoogleMap

サービスの発表以来一斉を風靡している?GoogleMapが、
iアプリで携帯電話からもPCと同じ操作感で使えるようになったようです。
mobile.png
ダウンロードは携帯電話から以下のURLにアクセスして行ってください。
http://m.google.co.jp/gmm

Google Mapの便利なところは、
地図がマウスでぐりぐり動かせることだと思うのですが、
今までの携帯から使えるモバイルGoogle Mapだとそれが出来ませんでした。
今回のiアプリを使うとそれが実現できてしまいます!
すごーい!
と思いつつも、ajaxで次のデータを先に読んでおくからぐりぐりしても画像が途切れないということを思い出しました。
ということは、パケットが凄いことになるような気がしてきました。
一応パケット通信量がiアプリの画面上には表示されるそうですが。

なんと、ストリートビューもモバイルストリートビューとして使えるそうです。

電車の乗り換え案内も使えちゃいます。

携帯のGPS機能で、現在地の地図を表示できちゃう。

うーーん面白そうだけどどうしようかな。。
と思っていたところで、
対応端末を見ると
対応機種: ドコモ 903i シリーズ以降、ドコモ 706i シリーズの一部機種、Windows Mobile(使用できる機能が一部異なります)
自分の端末は、P705iです。。。残念。

詳細は、以下のURLでどうぞ。(PC用アドレス)
http://www.google.co.jp/mobile/gmm/index.html

posted by ken at 01:39 | Comment(2) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

大容量 ウェブ ストレージ 1TB Oosah

まだ私も使ったことがないのですが、Oosahというウェブサービスです。
容量が1TBというのは非常に魅力的ですね。
自分のパソコンよりも容量が多いので、MP3など散々溜め込んだファイルもいっぺんに入れられちゃいそうですね

ws00.JPG
このサービスの凄いところは、
インターフェイスが非常に充実しているところでしょうか?
・iPhoneからも使用することが可能。
・YouTube、Flickr、Facebook、Picasaからも利用可能。

データ保持期限がどうなのかが唯一の疑問点ですね。
posted by ken at 04:08 | Comment(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

無料のフリー ウィルス対策ソフト 徹底比較!

securitysoft-rogo.gif
2009年1月19日時点で利用可能なフリーソフトのウィルス対策ソフトを比較します。

主に取り上げるのは、
日本でも知名度があり、高い信頼性を得ている以下の3つのソフトです。
1.AVG Anti-Virus Free Edition
  エーブイジー アンチウィルス
2.avast!4HomeEdition日本語版
  アバスト
3.KINGSOFT InternetSecurityU
  キングソフト インターネットセキュリティフリー
続きを読む
posted by ken at 01:07 | Comment(0) | windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

アドセンスやSEO関係は別のブログに移管

ws01.JPG
以前、このブログにSEOについて記事を投稿しましたが、ブログのテーマとズレがあるなと思っていたところだったので、別のブログにしました。

アドセンス 収益アップブログ
というものを、別に立てました。

早速バシバシ投稿しています。
SEOや、アフィリエイト、Google adsense(アドセンス)に興味のある方は、こちらも合わせてみていただけると嬉しいです。
posted by ken at 03:52 | Comment(2) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

複数のPCでiTunesの曲を共有

詳細は未調査ですが、
複数のパソコンでiTunesライブラリを共有するソフトを発見しました。
”Mojo”

ダウンロードは、以下より
http://deusty.com

有料版もあるようですが、無料でも殆ど機能制限はないようです。
自宅のパソコンのライブラリとモバイルのパソコンのライブラリを共有したり、
友人のパソコンと自分のパソコンのライブラリを共有したりということが出来るようです。

タグ:共有 itunes
posted by ken at 02:44 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

定額データ通信 インターネット接続

モバイルインターネットの定額データ通信サービスを比較検討してみました。

2009年1月1日現在、選択肢はイーモバイル、ドコモ、ウィルコム、(au)になります。
結論から言って、イーモバイルが一番お得な気がします。

フレッツ光等の自宅でのインターネット接続が、実質6000円弱ということを考えると、イーモバイルだけでも良いのかなと思います。通信速度を追求するのであれば別ですが、7.2Mbpsまで出ていればブロードバンドとしては問題ないように思います。

以下に各通信キャリアごとに、調べてみたので参考までにどうぞ。続きを読む
posted by ken at 23:28 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする