2009年02月23日

簡単な大容量 ファイル転送サービス

filedropper.JPG

大容量ファイル転送サービス、兼、大容量ウェブストレージとして使えるサービスは色々ありますが、今回紹介するFiledropperは、簡単に使えるのが特徴です。

アップして、表示されたURLを伝えるだけです。

簡単に使えるファイル共有サービス Filedropper
サイト上にアップするだけで、面倒な登録サインアップなどは一切不要です。

容量は、5GBまでとばっちりです。

大きなファイルを送りたいとき、簡単に使えちゃいます。
ファイルをアップロードすると
ダウンロード用のURLが表示されるので、
これをメールするなどすればOKです。

ファイルの保存期間は記載がなく、数日で消えてしまうようですが、ダウンロードされている限りは消えないようです。


posted by ken at 01:09 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

マイドキュメントも共有したい!

2台のパソコンでデータを共有バックアップしようとしても、Windows側の制限により、特定のフォルダを共有することが出来ない場合があります。
具体的には、マイドキュメントや、マイミュージックなどのフォルダは、Cドライブを共有したとしても、他のPCから閲覧することができません。

自分の場合は、ノートパソコンのマイミュージックフォルダによく聞く音楽を入れておいて、あんまり聞かない音楽はデスクトップパソコンに入れるようにしています。
そんなときに上記の問題がおきました。
ウィンドウズのヘルプを見ると以下のような記述が。。。

続きを読む
posted by ken at 23:50 | Comment(0) | windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

凄く実用的なメールアドレス

単純なんだけど、凄く実用的だーと感動したメールアドレスなのですが、@の前が電話番号。

言うまでもないですが、
例えば、会社名がkenでそのままドメインをco.jpでとり、
電話番号が、0120000000だとしたら、
0120000000@ken.co.jp
になります。

こんなに分かりやすいメールアドレスってないんじゃないかなと思います。
代表連絡先や、窓口のメールアドレスとしては凄くいいと思います。

posted by ken at 00:41 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

HP ウェブサイトの復旧方法!バックアップがないとき。。

Warrickというサービスがリニューアルされて、
障害やミスにより、失われたウェブサイトのデータを復旧できるようになりました!
データ復旧
ローカルパソコンのデータを誤って削除してしまいor保存していなくて、FTPの操作を誤ったorサーバのトラブルでデータが消失してしまった。という悲劇のときに復旧を助けてくれるサイトです。

http://warrick.cs.odu.edu/


ウェブサイトのデータをYahoo,Google,MSNの検索エンジンキャッシュや、internet archiveから探してきてくれるようです。

使い方は、
上記のサイトの
Recover a lost websiteをクリック、
次の画面で、
どの検索エンジンのキャッシュを使うか、
HPアドレス、
自分のHPでフレームを使っているか等の選択を行い、
メールアドレスを入力して、しばし待機
(この記事を書いている時点ではこの状態です。)

これで、
データを送ってきてくれるようです。
便利ですね。
自分もこんな悲劇に見舞われたときに、使ってみようと思います。



posted by ken at 00:57 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

UQ WiMax モバイルインターネットの決定版?

WiMaxWimax UQ 端末
過去にさまざまなモバイルインターネット接続サービスを利用、検討してきましたが、現在最有力馬のe-mobieを脅かしてくれる、サービスを提供する会社が現れました!!

ずーっといつになったら、実用化されるんだろうといわれていたWiMax(IEEE 802.16e ワイマックス)です。

何がいいって、決定的なポイントだけ書いておくと、
 ・通信速度が速い!下り40Mbps 上り10Mbps
 ・2年縛りがない上に、月額4480円!
 ・端末が1万2,3000円と高くない!
 ・高速移動中も利用できる!
これは決定的にいいです!
メインのインターネット接続にしちゃおうかと思っちゃうくらいです。
使ってみたら、早速レポートします!!
気になるエリアは、
東京23区、横浜市、川崎市がサービス提供エリアとなり、2009年6月末までに、東名阪にサービスエリアが拡大予定。ガンガン増えて行くそうですが、livedoor Wirelessのようにならないかがちょっと心配。でも本命として期待してます!
GIGAZINEでも取り上げられています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090203_uq_wimax/

続きを読む
posted by ken at 01:10 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする