2009年01月26日

モバイル地図アプリ iアプリ版GoogleMap

サービスの発表以来一斉を風靡している?GoogleMapが、
iアプリで携帯電話からもPCと同じ操作感で使えるようになったようです。
mobile.png
ダウンロードは携帯電話から以下のURLにアクセスして行ってください。
http://m.google.co.jp/gmm

Google Mapの便利なところは、
地図がマウスでぐりぐり動かせることだと思うのですが、
今までの携帯から使えるモバイルGoogle Mapだとそれが出来ませんでした。
今回のiアプリを使うとそれが実現できてしまいます!
すごーい!
と思いつつも、ajaxで次のデータを先に読んでおくからぐりぐりしても画像が途切れないということを思い出しました。
ということは、パケットが凄いことになるような気がしてきました。
一応パケット通信量がiアプリの画面上には表示されるそうですが。

なんと、ストリートビューもモバイルストリートビューとして使えるそうです。

電車の乗り換え案内も使えちゃいます。

携帯のGPS機能で、現在地の地図を表示できちゃう。

うーーん面白そうだけどどうしようかな。。
と思っていたところで、
対応端末を見ると
対応機種: ドコモ 903i シリーズ以降、ドコモ 706i シリーズの一部機種、Windows Mobile(使用できる機能が一部異なります)
自分の端末は、P705iです。。。残念。

詳細は、以下のURLでどうぞ。(PC用アドレス)
http://www.google.co.jp/mobile/gmm/index.html

posted by ken at 01:39 | Comment(2) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山中もとおです。

コメントありがとうございます。

今後も情報交換して参りましょう
Posted by 山中もとお at 2009年02月01日 21:15
P705iで利用することが出来ました!
かなり使いやすい!!
ただ、データ量は半端じゃないです。
1画面で2,300KBくらい。
定額制のネットにしていないと話にならないです。
Posted by ken at 2009年02月05日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。