2012年12月30日

50SCANNER 口コミ 絶対にやめた方がいい 全く納品されず

自炊 スキャン業者の50SCANNERは、詐欺でしょう。

2012年4月に書籍を発送して現在、年の瀬12月30日、まだ納品されません。

まったく連絡がないので1ヶ月ごと位に納期の確認の連絡をしますが、
その度に1ヶ月後位の納期を勝手に再設定して"納期遅延のお詫び"という定型文メールを
よこし、そのまま連絡もせず、またこちらから納期の確認メールをする。
するとまたいつもの納期遅延のお詫びメール
これを7回ほど繰り返しています。

HPにはいまでも納期10日前後と記載があります。
Paypalを使ってお金も払ってしまったし、
初めての自炊代行業者だっただけに、非常に残念です。

50scannerのサギ被害にあう方が少しでも減るようにと思い
このブログに掲載しておきます。

ちなみにPaypalには、被害の申し立てもしてありますが、
日数が経っていると、返金には応じられないとのこと。
今後の被害数増加をみて対応できるように、情報を蓄積しておきます、的な対応でした。

50 SCANNERから7回も来ているメールを転載しておきます。

50 SCANNER
50SCANNERです。納期遅延のお詫び‏‏‏‏‏‏
2012/xx/x(x) xx:xx
xxxx  様

50SCANNERです。
お世話になっております。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

現在裁断・スキャン完了し編集作業中でございます。
早急に納品できるよう努めておりますのでいましばらくお待ちいただけます様お願い致します。

ご不便・ご迷惑をおかけ致しますがご理解・ご了承の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

【納品時期につきまして】

お申込みxx冊  2012年xx月xx日 

※現在、作業人数を増員しフル稼働にて作業しておりますが、作業状況等により数日程遅れる場合がございます。

【書籍の返却・返金】
返金・返却に関しまして、書籍のご返却は対応致しかねます、またサービスの特性上返金につきましても同様でございます。
ご理解・ご容赦の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
50SCANNER:http://www.fifsca.com/

twitter: http://twitter.com/50SCANNER

Amabaブログ:http://ameblo.jp/50scanner/
―――――――――――――――――――――
【お問い合わせ】

info.50scanner@fifsca.com

【所在地】 
〒252-0001 神奈川県座間市相模が丘2-29-2 
      グレイスメゾン城所PART-1 706号室

50SCANNER 運営責任者 藤野
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by ken at 14:15 | Comment(74) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
最初にこちらのサイトを拝見しておけばよかったです。
年末に半額キャンペーンだったのでつい、注文してしまいました。
銀行振込先払いで。
質問メールした際、すぐ返事が返った来たので安心していましたが、その後連絡がないため、再度メールしましたら、応答が全くありません。
皆様、同じように体験した人もいらっしゃるのでしょうか?
Posted by 紫苑 at 2013年01月08日 01:06
始めまして
年末に2週間遅れでファイルはもらったのですが不良ファイルがあったため連絡したのですが何度メールで問合せしても3週間返事がありません。納品に8か月はひどいですね。消費者センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか
Posted by at 2013年01月15日 11:41
以前この業者に依頼した者です。
このような正しい情報の共有はとても意義があると思います。
自炊業者に対する訴訟も業者側に不利に展開しているようなので、この業者も金だけとって最後は廃業くさいですね。
私の場合も同じパターンでこちらから問合せしてはじめてメールが来ては延期ばかり、相当な催促させられたあげく、結局半年くらいかかって納品です。
この業者は一応作業はしているのかもしれませんが最低限のモラルが欠落しマネジメントがまったくできていないようで信用できません。しかも品質もひどかったです。
けして依頼してはいけない業者だと思います。
Posted by カペラ at 2013年01月21日 21:56
年末に大人買いを申し込みましたが、5種類のうち2種類が納品されました。
しかしながら、ひどい出来栄えで、連絡しても音沙汰なし。さらに残りの3種類に関しても音沙汰なし。
神奈川県警と消費者センターに連絡しましたが、警察は消費者センターで処理してもらってほしい。。。消費者センターは電話連絡するしか権限がない。。。
要はどの公共機関も税金の無駄遣いだと思い知らされました。

こんなあからさまな詐欺会社に対して消費者は全く守られないんですね。
Posted by おなじく at 2013年01月24日 12:03
私も年末にこの業者に本を依頼して全く納品されず困っています。
連絡もこず…このサイトを見つけて青ざめています。

本の返却はされないのでしょうか…。
Posted by 不安 at 2013年01月31日 00:59
情報共有ありがとうございます。
本当に困っています。
警察の専門部門を紹介してもらったので近日中に相談しにいってみます。
Posted by ありがとうございます at 2013年02月09日 17:53
実際(個人的に)自炊やってる者の感想だが、
自炊ってそんな甘いもんじゃない。
要求される品質にもよるが、50円とか100円なんかじゃむり。
おれが他人のためにやるとしたら1冊最低1000円はとらないとやってられん。
そのかわりページは5ミリも削らないし、(特殊な分解方法で1ミリ以下でやってる)
1ページごとに汚れやもれチェック、傾きを徹底して補正する。職人気質だからね。
そうすると集中力の問題で1日作業して3、4冊が限界。
要はこんな不景気じゃ1000円出す人そうそういないから、
ノークレームなんかで商売にならんてこと。しかも著作権の問題もあるしな。
Posted by びーばー at 2013年02月10日 12:06
11月下旬に依頼して催促しても2,3ヶ月連絡なしは序の口だったんですね。
業者ランキングみたいなものを見て選んだんですが、まったく詐欺もいいとこですね。
スキャン業者のクチコミが見れる@cosmeみたいなサイトがあるといいのに。
Posted by fu*jino*ck at 2013年02月13日 06:17
10月に本を送り、入金し、まったく音沙汰なしです。
消費者センターにも相談したけどまったくやる気なしの様子。、そろそろ警察に・・・・と考えていました。どうやら無駄なようですね。

悪徳業者専門 の相談機関に今問い合わせしています。
本だけでも返して欲しいです。
Posted by 貴重な情報をありがとうございます。 at 2013年02月20日 14:27
数週間遅れで納品されたものです(納品されただけましなようですね・・・・) が一部不備があり何度も問い合わせましたが一か月以上返事なし。最後に消費者センターに連絡するとメールした途端すぐに再納品するとの連絡有。しかしその後2か月音沙汰なし・・・怒りを通り超えて呆れ果てています。最初にググっておけばよかったです。
Posted by at 2013年03月02日 09:58
私も詐欺被害者です。
督促メールに返事ありません。
被害額はたかだか1万5千円程度なので、泣き寝入りになるでしょう。
結局みなさん泣き寝入りしてるんでしょうね。
はぁ...
Posted by 私もやられました at 2013年03月03日 21:29
こういうことやってるオバカさんなので懲らしめた方がよいよ
http://www.facebook.com/people/Makoto-Fujino/100004011352911
Posted by 被害者 at 2013年03月09日 03:37
このサイトをみてマジか⁈って、本もお金も丸々泣寝入りは嫌だと思いコンタクトをとったり、最悪郵送先までとりにいかないと行けないかな?と考えていました。

初めは本も返さないし返金も一切しない!との事で憤慨しましたが〈作業せずに最初から詐欺目的でしかなかった…とはっきりわかったので〉ここで屈してはいけないと抗議し続け、PayPalにも連絡しました。


相手も厄介だと思ったのか、何の作業もされていない〈箱を開けた形跡もない。ただボロボロになった箱のまま〉状況で返却してもらえました。そして料金も1万円未満ですが、全額取り戻しました

少額だからと泣き寝入りぜず、取り戻して下さい。
Facebookをみて頭にきました。
100万円の収入を達成したと報告を入れ、騙したお金で遊びほうけているなんてふざけています

これ以上被害を受ける方がいなくなる様に報告します。
Posted by 取り戻した! at 2013年03月11日 15:25
ハローワークに求人だしてるみたい。
他人に詐欺をなすりつけて逃げる気か⁈

http://kanagawa.ハローワークインターネット求人.com/50scanner%E3%80%80(代表:藤野%E3%80%80真)/19/
Posted by ありえない! at 2013年03月11日 17:04
少額訴訟すればいい。
本代と委託費用合わせて本人こなけりゃ勝訴。公開されてる口座に強制執行。本代は定価で請求。
Posted by 被害者 at 2013年03月11日 21:34
facebook見たけど何がブランディングじゃ!お客さんを大事にせずに夢ばっかりみてると痛い目にあうよね。まずは足下を固めてから夢を語れといいたい。ということでみんな訴訟して破産させよう。
Posted by ふざけてる! at 2013年03月11日 22:56
昨年末の大人買いキャンペーンにひっかかり入金しても未だに納入されてません。今までの経緯を書いときます。

**** 様

50SCANNERです。
お世話になっております。

******* *-**巻につきまして、2012年12月26日に入金確認のメールを送信しております。
また、納品までに3営業日いただいておりますので12月31日の納品予定でございます。

お急ぎのところ大変恐縮ではございますが、いましばらくお待ちいただけます様お願い申し上げます。

50SCANNERです。
お世話になっております。



【納期遅延のお知らせ】
納期遅延しておりますことを深くお詫び申し上げます、大変申し訳ございません。

ただいま多数のご依頼を承っており、当初ご連絡させていただきました納品時期より大幅に納期が遅れております。
現在、作業人数を増員しフル稼働にて作業しておりますが、お申込み頂きましたお客様から順次納品とさせていただいております。

現在編集作業中でございます。

ご理解・ご容赦の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

【納品時期につきまして】

********  2013年2月16日


※現在、作業人数を増員しフル稼働にて作業しておりますが、作業状況等により数日程遅れる場合がございます。


2013/03/16日の現在でも納品させれてません、また半額キャンペーン等をしてすが、絶対にやめた方が良いです!
Posted by 被害者A at 2013年03月16日 14:47
以前被害にあった者です。
あれ以降も毎日の様に半額メールが届いております。
という事はまだ捕まって無いんですね。
残念です。
Facebookのしょーもない内容や幼稚な顔を見ると腹がたちますね。

これ以上被害が広がらない事を願います。
Posted by はぁ〜 at 2013年03月21日 07:14
私も同様の被害にあってます。総額約3万円。実家を整理するにあたって、思い出の蔵書だったのでなにかの形で残したく、1月に約70冊を依頼。やられました。大切な思い出が踏みつけにされた気分です。

いちおう、所轄の警察署に相談してみますが、民事不介入で「知らぬ存ぜず」なのか、新手のネット詐欺として動いてくれるのか。
いちおうここのブログも警察には見るように伝えておきます。
Posted by 同じく被害者 at 2013年03月25日 04:08
私も2012年9月27日にPAYPALで支払いましたが、2013年4月1日現在納品されていません。

消費者生活センターにも連絡し、警察にも連絡しましたが、訴訟を起こすにしてもまず、内容証明郵便を送った方がよいと言われ、今日内容証明郵便を送りました。

今日はじめて、このブログを読みました。たくさんの方々が被害にあっているのですね。
ショックです。

何とか、被害者みんなで力を合わせて、私たちの大事な書籍とお金を取り戻す方法はないのでしょうか・・・ 泣き寝入りは悔しいし、腹立たしい・・・
Posted by 私も被害者 at 2013年04月01日 15:02
私も支払から5か月ほどたちますが、全く音沙汰ありません。
ネットから内容証明出せるようですので、これから出そうと思っています。

http://www.post.japanpost.jp/service/enaiyo/index.html
Posted by 詐欺被害者 at 2013年04月06日 12:24
今日このブログを拝見しました!
私も被害あって、60冊と大人買いで4万円近い注文を先払いしてしまいました。納期は遅れ、催促メールにも全然連絡が無いので怒りで爆発しそうです。警察に詐欺で被害届を出すのは無理なのでしょうか?
Posted by at 2013年04月13日 10:46
9月27日に支払い、4月15日現在納品されていません。消費生活センターと警察のアドバイスで内容証明郵便も送りましたが、50SCANNERからは連絡なし。
その旨、消費生活センターに再度連絡したら、消費生活センターからは、50SCANNERに何度も電話してるが、いつも留守電ででないとのこと。消費生活センターの人が言うには、警察に相談しても民事になるので、被害届を出すのは難しいとのこと。

唯一できることは、消費生活センターに電話したら、必ず消費者庁に上がるので、その件数が増えれば調査せざるを得なくなるで、被害者のみなさんが、消費生活センターにできるだけ電話して下さいとのことでした。消費生活センターへの相談電話件数が少ない会社については、なかなか調査対象にならないので、まず、消費生活センターに電話して下さい。よろしくお願い致します。
Posted by 私も被害者 at 2013年04月15日 14:34
かなりの人が被害にあっているようです。
私も消費者センターや警察に相談してもたよりになりません。今度、住所をもとに行ってみようと思います。たぶんとんずらしているのかもしれませんが?
Posted by 50スキャナの被害者です at 2013年05月01日 19:28
逮捕記事がマスコミ各社から出ております。ご確認ください。

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130501/cpb1305011905001-n1.htm

http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/822822/
Posted by 通りすがり at 2013年05月01日 20:27
長崎県警にお電話された方いらっしゃいますか?
詐欺の告発を迷っています
Posted by 被害者B at 2013年05月01日 21:00
私はここに1万円ほど代行頼みました。
これから本は返品されるのか、また代金は返金されるのか様子をしばらく見ることにします。
(多分帰ってこないんだろうなぁ・・・。本とか捨ててそう)
Posted by at 2013年05月01日 22:14
通りすがりの方、ありがとうございます。長崎県警に電話しましたが、地元警察に相談してくださいとのことでした。少しがっかりですが、とりあえず警察に行こうと思います。
Posted by 50スキャナの被害者です。 at 2013年05月01日 22:33
どうやら逮捕された様ですね。
http://www.asahi.com/national/update/0501/SEB201305010019.html
Posted by at 2013年05月01日 23:12
逮捕されたようですが、本だけでも取り返すことはできるのでしょうか?正直お金も悔しいのですが、なによりも貴重な本の数々をなんとか取り返したいです。
どなたかご教授お願いします。
Posted by OMG... at 2013年05月02日 00:23
少し調べてみましたら、このサイトがよさそうです。警視庁ですし。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku32.htm
Posted by at 2013年05月02日 00:48
タイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!
Posted by at 2013年05月02日 08:08
消費者庁に確認をとったところ、内容証明書を送れと言われました。

ただ、内容証明書は対面で渡すので、出すとしても保釈後になりそう。

*被害届は迷い中。出したとしても警察はお金の返金の対応はしないらしい。

Posted by ぶらぶらさん at 2013年05月02日 10:03
地元警察に電話しましたが長崎県警のことなので新聞に書いてあることしかわかりません、また別件での逮捕なのでなにも言うことはありませんでした。はじめから詐欺、窃盗目的でなかったので被害届は受け付けないそうです。民事不介入とのことで弁護士、裁判所に相談してくださいと無愛想な対応でした。
長崎県警の生活環境課に電話したら、同じような回答でしたがとても親切でした。
とりあず弁護士に相談することにしました。
Posted by 50スキャナの被害者です。 at 2013年05月02日 12:02
私も詐欺被害に合いました。今年1月、自炊代約5000円paypalで支払い、本40冊送りましたが全く納品なし。何度も問い合わせメール送るも無視され続けました。ホームページ上で電子書籍を売っているのはどう考えても著作権違反だと思い、出版社に報告しようと思っていたところでした。逮捕されてよかったです。消費者センターにも報告しました。このブログ管理人様、このようなブログを立ち上げて下さりありがとうございます。素晴らしい行動力と、自分のような被害者を出したくないという正義感に敬意を表します。被害者の声が集められたこのブログは警察の捜査にもきっと大いに役にたったのではないかと思います。
Posted by 私も被害者です at 2013年05月02日 21:18
昨年大量の書籍を「おまかせパック」で依頼し、現在まで問い合わせに一切応じてくれませんでした。すでに地元警察に詐欺の疑いで被害届を出していますが、本だけでも返ってこないかなあと落胆しております。内容証明郵便、釈放を待って出した方が良いのでしょうか。
Posted by 通りすがりの被害者 at 2013年05月03日 22:37
藤野真容疑者が経営している自炊代行業者、50SCANNER。
実態は自炊業者ではなく違法コピーを販売していたようです。
ちゃんとした自炊業者はこんなことしません。
Posted by at 2013年05月04日 14:05
ここまで被害者が多いことを考えると、書籍の置き場所が気になってきますね。スペース取りますから。

もしかしたら、書籍は自炊されず、部屋にも置かれず、、、。
Posted by ぶらぶらさん at 2013年05月04日 17:38
2ちゃんねるで話題になってたけど
同姓同名で年齢も近いけど
別人なのかな?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【大阪】「1月から100回以上吸った。日本でも吸うために送った」…国際郵便で大麻を密輸した大阪学院大学4年生らを逮捕[10/07]

◆TOFU75Z77Q @甘味処「冷奴」φ ★[sage] 投稿日:2010/10/07 20:36:17  ID:???0(1)

 国際郵便で大麻を密輸したとして、大阪府警大阪水上署などは7日、大麻取締法違反(輸入)容疑で、
大阪学院大4年、藤野真容疑者(23)=三重県伊賀市西山=と、
知人で大阪市福島区鷺洲の電化製品販売業、小林宏典被告(28)=同法違反罪で起訴=を逮捕、送検したと発表した。
いずれも容疑を認めているという。

 逮捕、送検容疑は、乾燥大麻2袋(計約10・78グラム)と大麻樹脂2袋(計約11・38グラム)をトマトソースの瓶に隠し、
国際郵便でオランダから小林被告あてに発送。8月30日に関西国際空港に密輸入したとしている。

 大阪水上署によると、藤野容疑者は
「留学先で友人に勧められ、今年1月から100回以上大麻を吸った。日本で吸うために送った」と供述。
藤野容疑者は大学を休学し、昨年10月にニュージーランドに留学。今年7月からヨーロッパを旅行していたという。

 通関検査で大阪税関職員が大麻を発見、共同で捜査していた。大阪税関は7日、関税法違反容疑で2人を大阪地検に告発した。

ソース MSN産経 2010.10.7 19:28
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101007/crm1010071929029-n1.htm
Posted by 瓢箪 at 2013年05月04日 22:22
著作権法違反で逮捕された「自炊」代行業25歳
週刊新潮 5月7日(火)19時38分配信

「電子書籍化で起業家を目指す!!」
 男は自身のブログで、そう語っていたのだが、実際のところは、単なる“虚業家”に過ぎなかった――。
 5月1日、長崎県警に逮捕されたのは、遠く離れた神奈川県で、書籍の電子化代行業を運営する藤野真(25)。容疑は、漫画を不正に電子データ化し、ホームページで販売したという、著作権法違反(譲渡権侵害)である。
 県警担当記者によると、
「直接の逮捕容疑となったのは、1月22日の件です。東京都の男性に対して、人気漫画『銀魂(ぎんたま)』全45巻などを作者の許可もなしにDVDに複製し、1万円で売ったということです。なぜ、長崎の警察が逮捕したかというと、県警のサイバー犯罪対策室がネット上で藤野のサイトに目を止め、捜査を進めたからです」
 問題のホームページ『50SCANNER』を見ると、あるわ、あるわ。『大人買い電子化サービス』と称するコーナーには、ズラリ、85タイトルが並んでいる。
 本来、1冊410〜420円するはずの『ワンピース』が、1巻から最新巻までの66冊揃って1万円など、激安価格で販売されている。
 前出の記者が続ける。
「藤野はホームページで、個人からの持ち込みに限って電子化する“自炊代行業者”を謳っていますが、警察はウソであると睨んでいます。実際は代行を隠れ蓑に複製を作って売る、海賊版業者と同じ。2011年から営業を始め、余罪はこれだけでは済まないでしょう」
危なすぎる自炊業者
“自炊代行業者”について、少々、説明が必要だろう。
 そもそも、「自炊」とは、生まれてから日が浅い言葉で、スマホやパソコンなどで自ら所有する書籍を読むために、本の背表紙を裁断し、頁ごとにスキャンして電子ファイル化することを指す。個人では労力を要するため、「自炊代行業」が登場。蔵書の保管場所に悩む人や、電子端末で読みたいというニーズに応じて、自炊業者は瞬く間に100社近くに上ったという。が、実は大きな問題が潜んでいた。
 電子書籍に詳しいジャーナリストが解説する。
「個人が自分の本を“自炊”することは、著作権法の第30条で認められています。しかし、業者が料金を取って行うとなると、営利目的となり、話が変わってくる。さらに言えば、一度、電子コピーされたものが、ネット上に流れれば、無限に広まってしまう可能性も出てきます」
 そうなれば、創作活動の根幹を揺るがす事態で、著作権者は、たまったものではない。
 一昨年には、作家の浅田次郎氏、大沢在昌氏、林真理子氏、東野圭吾氏、漫画家の永井豪氏、弘兼憲史氏、漫画原作者の武論尊氏の7名が自炊業者2社に対して、スキャン行為の差止めを求める裁判を起こし、1社が認諾、もう1社は廃業した。翌年、さらに7社を訴え、そのうちの4社とは係争中だ。
「裁判で業者側は、個人の手足の代わりでしかなく、スキャン元の書籍も廃棄しているため、作家への実害はないと主張しています。しかし、逮捕者が出た今回の件から明らかなように、その気になれば、いくらでもコピーの拡散が可能なわけです。一度、データを入手したら、後はタダでお金を刷っているようなものです」(同)
 これでは逮捕された男でなくとも、誰が誘惑に駆られないと言い切れよう。
 他人のフンドシで相撲を取る自炊業者。そろそろ危険な“虚業”であると気付くべき頃合だ。
Posted by 瓢箪 at 2013年05月13日 04:35
50スキャナーのHP内にゴールデンスキャナーってバナーが有りました
別サイトでも営業していたようです
ゴールデンスキャナーも藤野系列の様です
代表者の名前が違いますが電話をしてみては
Posted by 被害者 at 2013年05月16日 04:54
私も、4月に自炊代行頼み、入金した者です。
アメブロで見つけて注文し、入金後に納期が
100日〜200日掛かると。
事情説明求めるメールに返信が無く、今回の逮捕劇になりました。
昨日、住所のマンションに行きましたが郵便ポストは満杯。部屋のドアにも同じように封筒が。
しかも電気のメーターは全く動いていないです。
長崎県警にも電話しましたが、現状「本人・弁護士に伝える事しかできない。」と。

此処を見つけて驚いていますが、これだけ被害者が居れば警察動くのかな?
Posted by 被害者 何人目? at 2013年05月26日 09:36
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=355648817849120&id=473455592664449

ゴールデンスキャナーのF氏についても県警は知っているようなので間違い無く関連があると思います。F氏について詳しく調べていますが
現在分かっているのは足立区、若しくは板橋区に在住現在はヤフオクで荒稼ぎしている
藤野も裁断済みの書籍を処分するのではなくヤフオクで転売していた模様
F氏はヤフオクで書籍では無く衣類を売りさば月収300万ほどある様子
Posted by 被害者 at 2013年05月26日 10:24
http://news.higainavi.com/thread/19327.html

再逮捕されたようです
Posted by 瓢箪 at 2013年05月28日 18:41
「ワンピース」や「ベルセルク」無断複製、「自炊」業者を再逮捕 著作権法違反の疑い2013.5.27 16:18

 長崎県警は27日、人気漫画「ワンピース」などの電子データを無断で複製し、ダウンロード可能な状態にしたとして著作権法違反の疑いで書籍電子化代行業、藤野真被告(25)=神奈川県座間市、著作権法違反罪で起訴=を再逮捕した。藤野容疑者は書籍をスキャナーで電子化する「自炊」の代行業者。
逮捕容疑は昨年12月14日と今年2月20日、漫画「ワンピース」1〜10巻と「ベルセルク」1〜10巻の電子データを自宅のパソコンでオンラインのサーバーコンピューターにアップロードし、不特定多数の人がダウンロードできる状態にして、著作権を侵害した疑い。
県警によると、藤野容疑者は自身のサイトで「期間限定・会員登録特典」と告知し、客にデータのダウンロードができるアドレスをメールで送信したという。
Posted by 瓢箪 at 2013年05月28日 22:03
Posted by 瓢箪 at 2013年05月28日 22:14
Posted by 被害者 at 2013年05月29日 16:10
ールデンスキャナー. 送付先: 東京都; 基本料金: 100円/冊 150Pまで; +表紙: 150円/冊 ... Twitterの反応. Web: http://www.golden-scanner.biz/; Twitter: @kinsca2820; 所在地: 〒174-0076 東京都板橋区上板橋3-14-14 川口ビル303; 運営会社: 藤原知広.
Posted by 被害者 at 2013年05月29日 20:35
私も昨年10月、200冊ほど「おまかせパック」を依頼、入金してしまいました。
他にもたくさん被害者がいるのですね。せめて本だけでも戻ってくるといいのですが。とりあえず問題をアピールするところから始めるしかないですね…。
Posted by 被害者O at 2013年05月30日 18:17
本だけでも取り戻したい!
今年、Paypalで1万円弱支払いましたが、全く音沙汰ありません。
Paypalでもこれだけ問い合わせがあったのに、そのまま入金し続けるなんて業務怠慢!!
Posted by 高野 at 2013年06月14日 10:28
あんまりにも遅いので、結構催促してましたがこんなことになっていたとは‥
本だけでも取り返さないと‥
困りました。
Posted by 被害者T at 2013年06月26日 12:24
今日長崎地裁で初公判があったようですが
起訴事実を認めているそうです
Posted by ひょうたん at 2013年07月02日 18:41
藤野はいつ釈放されるのでしょうか?
今までの住所に帰ってくるかは不明デスよね!
本の返却を要請しようにも何処にしたらいいかわかりません。
今までのマンションに請求を郵送しても無駄のようなのでこまっています。
みなさんはどうされてますか?
Posted by 被害者 at 2013年07月03日 16:02
公判終わるまでは帰って来ないでしょう。
昨日、初公判ですから、夏くらいかなぁ・・。

我々の本が帰ってくるのはいつになるのやら。
Posted by 被害者 何人目? at 2013年07月03日 21:07
私は2013年3月に700冊近くの本を50scannerに依頼しました。自炊代金11万円以上も入金済みです。
2013年7月現在、PDF化されたデータも届かず、連絡も全く取れません。もちろんお金も返ってきません。
警察に相談しても、たらい回しにされた後、とても面倒な雰囲気で「弁護士に相談しなさい」と言われます。
現在私は3人の子どもがいて、とてもじゃありませんが、弁護士に相談する時間的、経済的余裕はありません。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
藤野真は憎いのはもちろんですが、まともに相手にしない警察にも憤りを感じています。
私と同じような方同士で団体で訴えたりするなど何らかの良い方法はないものでしょうか?
もし良い方法があれば教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 北海道の主婦です at 2013年07月17日 16:37
こちらのサイトを昨日知りました。

実は、私はこちらに書き込みをされている方々より早くに被害に遭っておりましたが、諸般の事情により声を上げることができませんでした。

私の場合は、2011年12月20日に177冊を納品し、89,820円をpaypal経由で支払いました。

納品がなかなかされず、再三催促したところ途中、返信がなくなりましたので、消費者センターに相談し、センターの方に電話をかけてもらいました。

するとあわてて返信があり、納品するとのこと。

そこで最初、WEBで納品されたリストを見ると、自分のものではないもので、再度抗議のメールをしたのですが、「いいえ、そちら様の書籍にお間違いございません」と…。。

で結局、ウェブ納品ですと、ダウンロードしない限り、こちらは受け取っていないわけですから、「私のものでない限り、受け取れません。これは著作権侵害にもなりますよ。」とメールしました。

けれども、私は年末の忙しいさなかに送ったため、送付した書籍のリストを作っておかなかったのです。


これが消費者センター、警察、法テラスに相談したあげく、納品されたものが私のものでないという証明もできず、また自分の書籍が取られた、という証明もできずに泣き寝入りするしかなかった理由です。


それで、私はライターをしている友人に、自分のお金は返ってこなかったとしても、私以外にも被害に遭うだろう人がきっといるだろうから、こちらの業者を使って私はこんな目にあいました、インターネットによる取り引きで気をつけなければならないことを記事にしてもらえないか、と相談したところ、

「この『電子書籍化』を外部に委託するという行為自体、著作権を侵害している行為にもつながることで、それを無責任にいくらお金を払ったとしても、世の中の著作を生業としている人達の反応は、厳しいものだと思うし、結果として、傷つくのはあなただよ」
と言われてしまったのでした。。

でも、私が自分の被害を
こちらのサイトの方のように公表していたなら、私の後に被害に遭う人は減っていたようにも思い、申し訳なく思います。。

ちなみに最初に送付した書籍のリストを作り、先方に確認してもらった証明があるなら、少額訴訟も起こせると思います。

書籍を取り返せた方やデータを納品された方は、まだラッキーだったと思います。

インターネットによる取り引きをする場合は、何をどのように先方に送ったか等の書類のの交換をしておかないと、50SCANNERのような悪質業者に被害に遭っても、泣き寝入りするしかありませんので、気をつけましょう。。。

Posted by 私もやられてました〜! at 2013年08月19日 16:14
難しいかもしれませんが50SCANNERど共謀していた
ゴールデンスキャナーを追求しては如何でしょうか
ゴールデンスキャナーも現在は消滅していますが
ネット上に残骸は残っているので共謀の事実は明らかです。
その点は警察も承知しています。
ゴールデンスキャナーの代表者はヤフオクで荒稼ぎしています。
共同正犯を立証できれば被害も回復出来ると思いますが
中々、難しいと思います
Posted by jj at 2013年08月20日 19:36
藤野の裁判ってどうなってるのでしょうか?われわれの被害についても追求されているのでしょうか。本当に本をかえしてほしいです。。
Posted by やられました at 2013年09月07日 16:47
Posted by 被害者 何人目? at 2013年09月09日 20:15
地元のニュースでは
複製した漫画を400人以上に販売していたようで、被害金額もかなりの額になり。
継続的利益目的で悪質だということで
懲役2年執行猶予3年罰金50万円の判決
だったようですねホームページも
フェイスブックも削除
されてるようなので、すでに釈放されてる
んだとは思いますが…
藤野真とネオヒルズ族とやらの関係は今後
どうなるのでしょうか?(笑)
彼らが金輪際藤野真を
相手にすることは無いとは思いますが
Posted by ひょうたん at 2013年09月09日 22:20
漫画の画像データーを違法販売 書籍電子化代行の男に有罪

http://www.youtube.com/watch?v=7hjIKJd_zrc

Posted by ひょうたん at 2013年09月09日 22:30
4万ほど振り込みました
半年経っても音沙汰なく怪しいと思ったら…
大事な書籍を他人に預けたのがそもそもの間違いなのかもしれませんが、諦め切れません…お金はいいとして、せめて本を返してほしいものです
金額で計れない心的ダメージが大きいのは私だけではないかと思います…
Posted by みっち at 2013年10月09日 01:06
http://ameblo.jp/50scanner/entry-11345529803.html
業務提携ゴールデンスキャナ
Posted by dhc at 2013年12月31日 08:18
皆様、その後何かありましたでしょうか・・?
本返せー!
Posted by その後 at 2014年03月31日 09:45
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=sakaue341
これが今のゴールデンスキャナー
Posted by 追求 at 2014年04月13日 08:43
副社長の島川です、ゴールデンスキャナーは廃業済み。開業してから依頼を受けたのは1件のみ。大人買いは藤野が勝手にゴールデンスキャナーのHPに連動させてもの。板橋県警に全て話してます。大人買いをゴールデンスキャナーから依頼を受けたのはありません、この様な低俗な場に弊社のHPを貼らないで下さい。
フィフティースキャナーを追及して下さい。
ありがた迷惑、これ以上藤原の名前を汚さないで下さい。
Posted by 藤原商店 at 2014年04月19日 23:52
本と金返せー!
Posted by 被害者 at 2014年08月13日 12:16
長崎県警の件、その後どうなったのでしょうか?早く詐欺罪でもう一度つかまっていただきたいです。
Posted by 被害者2 at 2014年09月12日 22:01
Scan Shinagawaは本当に詐欺だ。
みなさん騙されないように気を付けてください。
Posted by 被害者3 at 2014年12月29日 02:46
詐欺とはおだやかじゃないな。騙されたってからにはそれほどのことをなんかされたの?変に強い表現するもんじゃないぞ。
Posted by at 2015年01月08日 21:17
私も被害者です。

Scan Shinagawaは本当に詐欺だ。
みなさん騙されないように気を付けてください。
Posted by at 2015年08月09日 17:00
具体的にどのようなことがあったのかがわからんと何も信憑性ないわ
Posted by at 2015年08月16日 23:12
みんなでチームを作り計画的にやりませんか?そしてみんなで弁護士一人用意して賢く動けばみんなが幸せになれると思います。
Posted by 被害者k at 2016年05月08日 17:14
みんなで勇気を出して団結しましょう!
Posted by 被害者k at 2016年05月08日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。