2014年06月12日

無料の音楽編集ソフト ダンサーのための曲編集からステップ作り Windows iPhone iPad活用編

ダンサーのための、音楽編集ソフト、ステップ作りの方法をご紹介します。
全て無料ソフト、無料アプリを使っています。

まず、
●曲探しですが、
CDから取り込むのでも構いませんが、
私の場合は、曲が充実していて探しやすいiTunesで曲を買うことがほとんどです。
 iTunesで買った曲を編集したい場合は、こちらを参照してください。


●本題の音楽 曲編集のソフトは、
Audacityをおすすめします。
Audacity-logo-r_50pct.jpg
Windows XP, Windows 7, Windows 8、Macでの動作を確認しています。
フリーソフトですが、複数のトラックを同時再生できます。
もちろん、フェイドアウト、フェイドイン、トラックのボリュームコントロール、
テンポ変更も自在にできます。

基本的な流れは、
mp3もしくは、wavファイルを、Audacityに取り込んで、切り貼りして、
wavで書き出し、
そして”午後のこーだ”(無料のmp3変換ソフト)でmp3へ変換。


●曲を聞くときは、
パソコンから、Dropbox(iPhone,iPad,androidアプリあり)にアップロード
これでiPhone、iPadで聞くことが出来ます。
iPhone iPadの曲のテンポを変更したいときは、こちらを参照して下さい。


●ステップ作りは、
Bamboo Paperがオススメ。
こちらは、iPad専用アプリですが、手書きノートアプリです。
最初にノートを作り
その中にページを100ページまで作ることが出来ます。
ピンチで自在に拡大縮小が出来るので、ステップも書きたい放題です。
写真を入れることも出来ます。


●出来上がったら、
手書きの画面、もしくは紙に書いたステップを写真に撮ってDropBoxにアップロードしています。

以上!
posted by ken at 21:39 | Comment(0) | iPad iPhone iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。