2014年09月17日

Googleドライブ PICASA Goolgeフォトのバックアップ 一括ダウンロード方法

takeout.png
Googleフォトはサイズ指定こそあれ、容量無制限の写真アップロード先として便利なのですが、
もしこのサイトが無くなってしまったり、アカウントがなんらかの理由で使えなくなってしまったときのためにバックアップをとっておきましょう。

Googleドライブや、Picasaや、Googleブックマーク等も一緒にバックアップできます。

方法は、
Google Takeoutあまり聞かない名前ですが、
以下のURLからアクセスできます。
https://www.google.com/settings/takeout/custom
Googleアカウントでログインして、
このサイトでアーカイブ(ZIP形式)をそれぞれのサービスにチェックして作り、
それが出来たらダウンロードする形です。
posted by ken at 18:20 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

埋め込み動画を別のサイトに貼り付けたい。Youtube

ブログなどで埋め込み表示されているYoutubeの動画を、自分のサイトでも同じように埋め込み動画させる方法です。

埋め込みしてあると共有するための、ボタンなどが表示されず、動画固有のURLもわからず、再利用の方法が一見わかりません。

が、
最後まで動画を見るか、シークバーを最後に持っていくと、
埋め込み動画の上部にタイトルがテキスト表示され、
これがリンクになっていますので、
そこからYOUTUBEの動画ページに飛ぶことができます。
あとはいつもと同じように埋め込みコードを表示させるなりしてください。
posted by ken at 01:52 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

50SCANNER 口コミ 絶対にやめた方がいい 全く納品されず

自炊 スキャン業者の50SCANNERは、詐欺でしょう。

2012年4月に書籍を発送して現在、年の瀬12月30日、まだ納品されません。

まったく連絡がないので1ヶ月ごと位に納期の確認の連絡をしますが、
その度に1ヶ月後位の納期を勝手に再設定して"納期遅延のお詫び"という定型文メールを
よこし、そのまま連絡もせず、またこちらから納期の確認メールをする。
するとまたいつもの納期遅延のお詫びメール
これを7回ほど繰り返しています。

HPにはいまでも納期10日前後と記載があります。
Paypalを使ってお金も払ってしまったし、
初めての自炊代行業者だっただけに、非常に残念です。

50scannerのサギ被害にあう方が少しでも減るようにと思い
このブログに掲載しておきます。

ちなみにPaypalには、被害の申し立てもしてありますが、
日数が経っていると、返金には応じられないとのこと。
今後の被害数増加をみて対応できるように、情報を蓄積しておきます、的な対応でした。

50 SCANNERから7回も来ているメールを転載しておきます。

50 SCANNER
50SCANNERです。納期遅延のお詫び‏‏‏‏‏‏
2012/xx/x(x) xx:xx
xxxx  様

50SCANNERです。
お世話になっております。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

現在裁断・スキャン完了し編集作業中でございます。
早急に納品できるよう努めておりますのでいましばらくお待ちいただけます様お願い致します。

ご不便・ご迷惑をおかけ致しますがご理解・ご了承の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

【納品時期につきまして】

お申込みxx冊  2012年xx月xx日 

※現在、作業人数を増員しフル稼働にて作業しておりますが、作業状況等により数日程遅れる場合がございます。

【書籍の返却・返金】
返金・返却に関しまして、書籍のご返却は対応致しかねます、またサービスの特性上返金につきましても同様でございます。
ご理解・ご容赦の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
50SCANNER:http://www.fifsca.com/

twitter: http://twitter.com/50SCANNER

Amabaブログ:http://ameblo.jp/50scanner/
―――――――――――――――――――――
【お問い合わせ】

info.50scanner@fifsca.com

【所在地】 
〒252-0001 神奈川県座間市相模が丘2-29-2 
      グレイスメゾン城所PART-1 706号室

50SCANNER 運営責任者 藤野
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by ken at 14:15 | Comment(74) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

50SCANNER 口コミ 絶対にやめた方がいい 全く納品されず

自炊 スキャン業者の50SCANNERは、詐欺でしょう。

2012年4月に書籍を発送して現在、年の瀬12月30日、まだ納品されません。

まったく連絡がないので1ヶ月ごと位に納期の確認の連絡をしますが、
その度に1ヶ月後位の納期を勝手に再設定して"納期遅延のお詫び"という定型文メールを
よこし、そのまま連絡もせず、またこちらから納期の確認メールをする。
するとまたいつもの納期遅延のお詫びメール
これを7回ほど繰り返しています。

HPにはいまでも納期10日前後と記載があります。
Paypalを使ってお金も払ってしまったし、
初めての自炊代行業者だっただけに、非常に残念です。

50scannerのサギ被害にあう方が少しでも減るようにと思い
このブログに掲載しておきます。

ちなみにPaypalには、被害の申し立てもしてありますが、
日数が経っていると、返金には応じられないとのこと。
今後の被害数増加をみて対応できるように、情報を蓄積しておきます、的な対応でした。


posted by ken at 14:09 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

WM3600Rの無線LAN送信出力アップ方法

WM3600Rは非常に優秀で評価の高い、WIMAXポータブルルーターですが、
自宅で使うとなると、隣の部屋などでも遮蔽物によっては、
無線LANの電波が弱くなってしまいます。

その対策として、
WM3600R本体の設定を管理画面から変更して、
無線LANの送信出力をアップすることができます。
初期設定は、省電力が優先されており、12.5%となっています。
電源接続等で省電力を優先する必要がないならば、
この出力を100%まで増加、アップさせることができます。

操作方法ですが、
WM3600Rに無線LANで接続後、管理画面の192.168.0.1にブラウザからアクセス。
無線LAN設定の項目から
無線LAN設定へ
そして右上にチョット表示されている高度な設定を表示をクリック
すると下の方に、拡張設定が現れます。
その中の送信出力を変更して出力アップさせてみてください。

電波状態が改善されるかもしれません。
posted by ken at 00:18 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

WM3500RとWM3600Rスピードテスト比較

Wimaxの無線LANルーター
AtermWM3500R PA-WM3500RとAtermWM3600R PA-WM3600Rの速度比較です。

WM3500RからWM3600Rへ機種変更したので、
両方並べてスピードテストをしてみました。

計測は、iPad2を使って、speedtestというアプリを使いました。

結果は、WM3600Rの圧勝でした。
正直体感では差がなかったので、ドキドキしながらの計測でしたが、
WM3500Rの5割増し位でした。

下りは、その結果でしたが、上りはさして変わらず。

Speedtestでの計測結果のキャプチャです。
AtermWM3600R PA-WM3600R
image-20120324184813.png

AtermWM3500R PA-WM3500R
image-20120324185024.png


WM3600Rは、
電池の持ちもかなり改善されています。
電源ボタンの長押しで休止モードに入ります。
再度同じ操作をすると15秒程度で再接続しますので、
WM3500Rに比べるとかなり便利な感じがします。
大きさも一回り小さくなっています。


変更の価値ありですね。

posted by ken at 18:52 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

SugarSync Dropbox Box Navor比較

複数の無料ストレージサービスの比較です。
WS000002.JPGWS000001.JPG
WS000003.JPGWS000004.JPG
私が使っているのは、
SugarSync
Dropbox
Box
Navor Nドライブ
Navor フォトアルバム
単純な機能比較ではつまらないので、コアな部分だけ紹介、比較します。

容量だけで言うと、
1.Navorフォトアルバムが無制限!で圧倒的
ただ名前のごとく写真だけ、そして現時点ではiTouchやiPadといったタブレットからのアップロードのみ対応
※デジカメ画像もiPadに取り込んでからアップすることは可能。
2.Navor Nドライブも30GBと他の追随を許さない感じです。
3.私は使ってませんが、SkyDriveが25GB
4.SugarSyncは5GB
5.Box 5GB
   当初キャンペーンで50GB
6.DropBox 2GB

使い勝手の大きな違い
・直感的な操作
  1.Dropboxが一番使いやすい
    洗練されているように思います。
  2.SugarSyncは、機能が豊富でわかりにくいように思います。
    ただマジックブリーフケースがDropboxフォルダと同じと思えばいいのかもしれませんが。
    SugarSyncは色々やらないと、オフラインでは使えないという印象があります。
    Dropboxはファイルにお気に入りの☆マークをつけておけばオフラインでも安定して使えます。
  3.Boxもかなりいい線行っていますが、写真をスワイプでめくってゆけないのは致命的。
    一覧に戻ってからみるという作業が必要で面倒なので、早くアップデートで対応して欲しいです。
    もうひとつ音楽を聴くには向いていません。画面がロック状態になると再生が止まってしまいます。
    Dropboxはしっかり再生を続けてくれます。
  4.Navor Nドライブは、まだ不安定です。
    が、斬新な点が2つ
    ・リムーバブルハードディスクとして、Nドライブがマイコンピュータに表示される
    ・iPad iPhone iTouchのカメラロールにあるものを、ボタンひとつで全てアップロードできます。
     i cloudよりも容量が大きいので全部バックアップに向いていると思います。
  5.Navorフォトアルバムは、写真の全部バックアップに使っていますが若干不安定
    100枚以上の写真を同時にアップロードしていると途中で失敗すると、ユーザが再試行ボタンを押さないと再スタートしてくれません。
    勝手にリトライして欲しいです。

SugarSyncのいいところ
 同期するフォルダを任意で指定できること!
 これが最高ですね。
 プログラムが勝手に吐き出すフォルダをSugarSyncが自動で同期してくれます。
 Dropboxは、Dropboxフォルダに入れたファイルのみです。


最終的なオススメ方法は、使い分けです!
必要なだけ、複数のサービスを登録して、用途によって分けて使いましょう。
私は、
 ・仕事関係の音楽、写真はDropbox。
 ・外出先でも見たい趣味の写真や送受信ファイルのバックアップとしては、SugarSync。
 ・すべての写真(デジカメも含めて)のバックアップ Navorフォトアルバム
 ・とりあえず、カメラロールのバックアップは、Navor Nドライブ。


無料で容量アップした状態での登録は、以下からどうぞ。
私にも同じ容量がプレゼントされます。
是非お試し下さい。
⇒Dropboxの登録はこちらから
http://db.tt/M75QoNR
 最初から250MB容量アップして登録できます。

⇒SugarSyncの登録はこちらから、
https://www.sugarsync.com/referral?rf=edft2k9fm3m83&utm_source=txemail&utm_medium=email&utm_campaign=referral
 最初から500MB容量アップして登録できます。
posted by ken at 00:59 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

iGoogle活用法!良くアクセスするサイト

Google notebookや、Spread Sheet, Document、Google adsenseなどをよく使っているのですが、
これらのサービスって、リンクでアクセスし辛いと思いませんか?
キャプチャ.JPG
自分のブックマークにいれておけば良いような気もしますが、
ちょっと違った方法を。
続きを読む
posted by ken at 03:38 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

厳選!Google Chromeのショートカットキー

GoogleChrome.JPG
Google chromeを愛用しているのですが、
プラグインが使えないだけ、かゆいところにまだ手が届かないなという印象を持っていましたが、
意外と、使えるショートカットキーが色々とありました。
FireFoxのときは、プラグインで設定していましたが、
Google Chromeの場合は、キーボードショートカットが始めから設定されています。

ショートカットキーは、調べるといっぱい出てきますが、
私の中で、これは大事だろうというものを厳選して紹介します。
続きを読む
posted by ken at 16:19 | Comment(20) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

Yahoo地図 Google Map対決

ブログに地図を貼ることを前提とすると、
意外とGoogle MAP(Googleマップ)よりも、
Yahoo地図(Yahoo MAP)の方が便利なことがあります。

Google MAPの方が、ajaxにいち早く対応し
マウスでグリグリ動かせるという革新的な地図サービスとなりましたが、
現在では、Yahoo地図も同様の機能を持ちました。
同じように航空写真も両者対応済みです。

問題は、ブログに張るときです。
そうなると個人的には、Yahoo地図に軍配が上がると考えています。
理由1
Google MAPは、一定の縮尺でしか表示することが出来ないのです。
もっとアップでのせたい。もっとズームアウトした状態でのせたい
というニーズを叶えることが出来ません。
少なく簡単なやり方ではできません。

理由2
ルートマップを表示させた状態で、
ブログに張ることが出来るのはYahoo地図。
※ただ欠点は、経由地の設定が出来ないこと。。
経由地も自由に設定できて、縮尺も自由に設定できる。
そのままブログに張ることが出来る地図サービスをご存知でしたら教えてください。

posted by ken at 01:45 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

youtubeを高画質で見る方法

みなさんは、
Youtubeのツールバーのところに、
(再生位置を表示するバーの右隣)
HQとか、HDといった表示がでるときがあるのをご存じでしたでしょうか?

HQとは、High Quality(高画質)
HDとは、High Definition(ハイビジョン最近見かけるHDTVと同じ)のことです。

それぞれ、そのボタンが表示された動画(そういった高画質な動画でアップされている動画)の画面に表示された、HQ,HDボタンを押すことで、それぞれの画質で見ることができます。

すごいですね。。
インターネットでハイビジョン動画が見れちゃうんですね。
ただ、結構高速な回線と、ビデオ性能の高いパソコンでないと、処理が追いつかないようです。
参考までに、HQ 、HDの動画をアップしておきます。
こちらが、HQ動画


こちらは、HD動画

posted by ken at 00:42 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

イーモバイル 月額費用の秘密 100円パソコンとの関係

emobile.JPG
ここ最近、モバイルインターネットを本気で検討してみて気づいたことなのですが、
イーモバイルの月額費用ってかなり色んなパターンがあるんですね。

同じ2年縛りでも、いろんな種類があります。
・初期費用(端末購入費用)がやすくなり、月額費用が4980円になる
・初期費用が安くなる代わりに、月額費用が5980円になるもの
・100円でモバイルパソコンがもらえてるが、月額費用が5980円になるもの

私は、
100円でパソコンが買えて、4980円でインターネットがし放題なんだ、
と思っていたので残念。
ようは、初期費用を得しようとすると月額費用が1000円もアップしてしまうようです。
続きを読む
posted by ken at 02:41 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

簡単な大容量 ファイル転送サービス

filedropper.JPG

大容量ファイル転送サービス、兼、大容量ウェブストレージとして使えるサービスは色々ありますが、今回紹介するFiledropperは、簡単に使えるのが特徴です。

アップして、表示されたURLを伝えるだけです。

簡単に使えるファイル共有サービス Filedropper
サイト上にアップするだけで、面倒な登録サインアップなどは一切不要です。

容量は、5GBまでとばっちりです。

大きなファイルを送りたいとき、簡単に使えちゃいます。
ファイルをアップロードすると
ダウンロード用のURLが表示されるので、
これをメールするなどすればOKです。

ファイルの保存期間は記載がなく、数日で消えてしまうようですが、ダウンロードされている限りは消えないようです。


posted by ken at 01:09 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

凄く実用的なメールアドレス

単純なんだけど、凄く実用的だーと感動したメールアドレスなのですが、@の前が電話番号。

言うまでもないですが、
例えば、会社名がkenでそのままドメインをco.jpでとり、
電話番号が、0120000000だとしたら、
0120000000@ken.co.jp
になります。

こんなに分かりやすいメールアドレスってないんじゃないかなと思います。
代表連絡先や、窓口のメールアドレスとしては凄くいいと思います。

posted by ken at 00:41 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

HP ウェブサイトの復旧方法!バックアップがないとき。。

Warrickというサービスがリニューアルされて、
障害やミスにより、失われたウェブサイトのデータを復旧できるようになりました!
データ復旧
ローカルパソコンのデータを誤って削除してしまいor保存していなくて、FTPの操作を誤ったorサーバのトラブルでデータが消失してしまった。という悲劇のときに復旧を助けてくれるサイトです。

http://warrick.cs.odu.edu/


ウェブサイトのデータをYahoo,Google,MSNの検索エンジンキャッシュや、internet archiveから探してきてくれるようです。

使い方は、
上記のサイトの
Recover a lost websiteをクリック、
次の画面で、
どの検索エンジンのキャッシュを使うか、
HPアドレス、
自分のHPでフレームを使っているか等の選択を行い、
メールアドレスを入力して、しばし待機
(この記事を書いている時点ではこの状態です。)

これで、
データを送ってきてくれるようです。
便利ですね。
自分もこんな悲劇に見舞われたときに、使ってみようと思います。



posted by ken at 00:57 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

UQ WiMax モバイルインターネットの決定版?

WiMaxWimax UQ 端末
過去にさまざまなモバイルインターネット接続サービスを利用、検討してきましたが、現在最有力馬のe-mobieを脅かしてくれる、サービスを提供する会社が現れました!!

ずーっといつになったら、実用化されるんだろうといわれていたWiMax(IEEE 802.16e ワイマックス)です。

何がいいって、決定的なポイントだけ書いておくと、
 ・通信速度が速い!下り40Mbps 上り10Mbps
 ・2年縛りがない上に、月額4480円!
 ・端末が1万2,3000円と高くない!
 ・高速移動中も利用できる!
これは決定的にいいです!
メインのインターネット接続にしちゃおうかと思っちゃうくらいです。
使ってみたら、早速レポートします!!
気になるエリアは、
東京23区、横浜市、川崎市がサービス提供エリアとなり、2009年6月末までに、東名阪にサービスエリアが拡大予定。ガンガン増えて行くそうですが、livedoor Wirelessのようにならないかがちょっと心配。でも本命として期待してます!
GIGAZINEでも取り上げられています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090203_uq_wimax/

続きを読む
posted by ken at 01:10 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

モバイル地図アプリ iアプリ版GoogleMap

サービスの発表以来一斉を風靡している?GoogleMapが、
iアプリで携帯電話からもPCと同じ操作感で使えるようになったようです。
mobile.png
ダウンロードは携帯電話から以下のURLにアクセスして行ってください。
http://m.google.co.jp/gmm

Google Mapの便利なところは、
地図がマウスでぐりぐり動かせることだと思うのですが、
今までの携帯から使えるモバイルGoogle Mapだとそれが出来ませんでした。
今回のiアプリを使うとそれが実現できてしまいます!
すごーい!
と思いつつも、ajaxで次のデータを先に読んでおくからぐりぐりしても画像が途切れないということを思い出しました。
ということは、パケットが凄いことになるような気がしてきました。
一応パケット通信量がiアプリの画面上には表示されるそうですが。

なんと、ストリートビューもモバイルストリートビューとして使えるそうです。

電車の乗り換え案内も使えちゃいます。

携帯のGPS機能で、現在地の地図を表示できちゃう。

うーーん面白そうだけどどうしようかな。。
と思っていたところで、
対応端末を見ると
対応機種: ドコモ 903i シリーズ以降、ドコモ 706i シリーズの一部機種、Windows Mobile(使用できる機能が一部異なります)
自分の端末は、P705iです。。。残念。

詳細は、以下のURLでどうぞ。(PC用アドレス)
http://www.google.co.jp/mobile/gmm/index.html

posted by ken at 01:39 | Comment(2) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

アドセンスやSEO関係は別のブログに移管

ws01.JPG
以前、このブログにSEOについて記事を投稿しましたが、ブログのテーマとズレがあるなと思っていたところだったので、別のブログにしました。

アドセンス 収益アップブログ
というものを、別に立てました。

早速バシバシ投稿しています。
SEOや、アフィリエイト、Google adsense(アドセンス)に興味のある方は、こちらも合わせてみていただけると嬉しいです。
posted by ken at 03:52 | Comment(2) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

複数のPCでiTunesの曲を共有

詳細は未調査ですが、
複数のパソコンでiTunesライブラリを共有するソフトを発見しました。
”Mojo”

ダウンロードは、以下より
http://deusty.com

有料版もあるようですが、無料でも殆ど機能制限はないようです。
自宅のパソコンのライブラリとモバイルのパソコンのライブラリを共有したり、
友人のパソコンと自分のパソコンのライブラリを共有したりということが出来るようです。

タグ:共有 itunes
posted by ken at 02:44 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

定額データ通信 インターネット接続

モバイルインターネットの定額データ通信サービスを比較検討してみました。

2009年1月1日現在、選択肢はイーモバイル、ドコモ、ウィルコム、(au)になります。
結論から言って、イーモバイルが一番お得な気がします。

フレッツ光等の自宅でのインターネット接続が、実質6000円弱ということを考えると、イーモバイルだけでも良いのかなと思います。通信速度を追求するのであれば別ですが、7.2Mbpsまで出ていればブロードバンドとしては問題ないように思います。

以下に各通信キャリアごとに、調べてみたので参考までにどうぞ。続きを読む
posted by ken at 23:28 | Comment(0) | インターネット・ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする